プロフィール

咲

Author:咲
お笑い大好き。
笑いがない日々なんて考えられない。
そんな管理人です。
お気軽にどぞ。
ツイッターも始めました。
「hibikore_saki」です。合わせてよろしくです。

最近の記事

検索フォーム

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

だいぶ間が空いてしまいましたが(汗)
自己満足企画その2ですwww

その1では私が千原兄弟のファンになったきっかけなんかを
書かせていただきました。
意外と読んで頂いた上にでなぜか!?拍手までいただき
ありがとうございますw
振り返ってたらすごい楽しかったー♪♪
もし気になる方いたらどうぞ。

3周年記念・千原ファン史<その1>

全然話繋がってないので、その1を読まずにこれを読んでも大丈夫ですw

その2は今度こそ!
過去のジュニアさん・せいじさん・千原兄弟の出演された番組で
好きだー!!!って番組のレポ&感想です。
いっぱいあるんだけど、きちんとDVDで残してるものをやります。
このブログを始めてから2台うちのHDDくんが潰れて、それとともに
消えていった大好きな番組もいっぱいあるんですが・・・(泣)
後悔先に立たず・・・。
今はなるべく好きな番組は早めにDVDに落とすようにしています←

と言うわけでその2、スタートです!←

まずはジュニアさんのみご出演の番組なんですが。
2007年4月29日に放送された「明日から世渡り上手になる方法」
日曜日の昼間に1時間半で放送された番組です。
空いた枠にとりあえず・・・って言うパターンですねw
この番組、私が好きな理由は「やっぱりジュニアさんすごい!」
と感動したから。
千原兄弟ファン友達が出来ると好きな番組として絶対に
この番組の話をするくらいwww
でもこの番組見たー!!って言う人が全然いなくて、共感を
してもらえないんですね(泣)
確かに日曜の昼の番組なんてそうそう見ないですよね。。。
と言うわけで今回取り上げることにしました。
私の拙い文章で伝わるか疑問ですが・・・(汗)

MCが次長課長でジュニアさんはゲストでのご出演。
この番組は簡単に言うと。
「格差社会において『勝ち組』になるべく『世渡り力』を
 身につける番組」だそうです。
社会人として、普通に役に立つ番組だったりします←
学歴と世渡り力は関係あるのか!?と言うわけで
大学院卒代表としてジャガー横田さんのダンナ様の木下先生、
大卒代表として山本モナさん、専門卒代表としてIKKOさん、
高卒代表として大沢あかねさん、ジュニアさんはもちろん中卒代表でのご出演。
学歴ごとに席のグレードが変わっていて、中卒のジュニアさんは
イスがダンボールと言う扱いwww
そこもしっかりツッコむジュニアさんがさすがです☆
中卒、と言われて「僕は吉本興業に夢進学したんです!」と言い訳←
この頃から夢進学使ってたんだなーってふと思いました。
しかし、MC二人も高卒で大丈夫なんですかねwww

ここからが本番!
世渡りに必要ないろいろな力をクイズ形式で試していきます。

最初は「空気読み力」
KYと言う言葉が出来る前だけど、やっぱり必要な空気読み力。

Q1.上司が間違い発言をしたときの対応
1.上司と同じように間違える
2.さりげなく正解を言う
3.気付かないフリをして流す

ちなみにIKKOさんと大沢さんが1、木下さんとモナさんが2、
ジュニアさんだけ3を選択。
そして正解は・・・「3」
ジュニアさんだけ正解!!!
これをうけて「うわー!俺だけ正解!?『学歴』って何!?」と
笑顔で言うジュニアさん。
ここからしっかり解説をするジュニアさん。
のっかると自分もバカだし、正解を言うと上司を傷つける。
軽く流せば誰も傷つかない・・・という理由。
ちなみにこれは経験談からだそうです。
先輩で鬼怒川のことを「きどがわ」と言う人がいて、訂正できずに
流しているとか。・・・誰だろう?!

Q2.名前を忘れた知人と会ったときの対応
1.素直に名前を聞く
2.バレる前に立ち去る
3.名刺をもらいなおす

ジュニアさんは2、それ以外の4人は3を選択。
そして正解はジュニアさんが選んだ2!
またもや1人だけ正解です!!!
バレる前に立ち去るなんて失礼!!とみんなに言われると
「サラリーマンが名刺なくすなんて料理人が包丁をなくすようなもん!」
とまたまた的確なたとえが出ましたw
解説の先生からもジュニアさんの言うとおり、と褒められてました。

Q3.飲み会で「無礼講だ」と自分への意見を求める上司
1.不満はないとヨイショする
2.どうでもいい不満を言う
3.笑ってごまかす

木下さんが1、それ以外の4人は2を選択。
正解は2でした。
その場を盛り上げるために、何かしら言うのが空気読み力。
ジュニアさん、3問連続正解!

Q4.「今日ヒマ?」と先輩の内容のわからない誘い
1.「はい」と素直に答える
2.「予定はあるが・・・」と先に内容を聞く
3.曖昧に答える

木下さんが3、それ以外の4人は2を選択。
正解は2でした、さすがジュニアさん!
とりあえず内容を聞きだして内容によっては断れるように
するのが正解。

Q5 .後輩の若さをひがむお局様へのフォロー
1.「まだ若いですよ」とフォローする
2.「相手が子供」とフォローする
3.聞こえなかったフリをする

モナさんが1、ジュニアさんとIKKOさんが2、木下さんと大沢さんが3.
正解は2でジュニアさん連続正解を伸ばしてます!

Q6.自分が巨人ファン、取引先は阪神ファン、どうする!?
1.素直に巨人ファンだと話す
2.自分も阪神ファンだとウソをつく
3.好きな球団はないと誤魔化す

ジュニアさん・木下さん・モナさんが1、IKKOさん、大沢さんが3を選択。
正解は1でジュニアさんまたまた正解!
2は阪神の話になってボロが出る、3はせっかくの話題がなくなるのでダメ。
1が一番いいキャッチボールが出来るとのことです。

Q7.上司からの電話が聞き取れない
1.聞こえるまで黙って待つ
2.相手の電波状況が悪いことを知らせる
3.とりあえず一度切る

ジュニアさん・モナさん・大沢さんが2、木下さん、IKKOさんが3を選択。
正解は2。
「これ(全問正解)いくんちゃう!?」と嬉しそうなジュニアさんw

Q8.休日の野球の誘いを断りたい
1.「野球が出来ない」と断る
2.「友人の結婚式」と断る
3.当日仮病を使い断る

全員2を選択、初めて全員正解でした☆

Q9.結婚記念日を忘れていた!
1.素直に謝る
2.寝て誤魔化す
3.曜日を間違えたフリをする

全員1を選択したものの正解は3。
初めて間違えたジュニアさん、「えー!?」と驚きます。
ちなみに河本さんは正解を実践したことがあるそうです。
奥さんにとって大事な日を忘れたって言うのはダメ。
曜日間違えて「明日だと思った!」とレストラン予約してあると
言うと「覚えておいてくれた」と思って許せるそうです。
確かに全く忘れられてるより間違えてるほうが嬉しいかも。
ここが結婚できない理由!?←

Q10.上司を冗談で茶化したら冗談じゃなかった!
1.落ち込んでだフリをする
2.勢いで誤魔化す
3.デタラメでも褒めて挽回を図る

モナさんが2、それ以外の4人は3を選択。
正解は3でした☆
ジュニアさん、10問中9問正解!さすがです。
と言うわけで、ジュニアさんが1段落アップしてパイプイスに移動w
「背もたれのよさを実感しています」www

続いては「ヨイショ力」のテスト。
こちらは書き問題。

Q1.容姿を褒めがたいお局社員をどうヨイショする?
ジュニアさんの回答は、「前つきあってた彼女にめっちゃ似てるわー」←
理由は「俺は絶対好きやもんっ!!」w
後からお局さんにぐいぐいこられますよ、とツッコまれてました。
正解は「○○さんみたいになりたいです」と言う答え。
IKKOさんが優良回答に選ばれました。

Q2.機嫌の悪い得意先をどうヨイショする?
ジュニアさんの回答は
「うちの○○が、いつも△△さんと合うと勉強になるといってます」
・・・多分「会う」なんだろうけど書いたとおりに書いてみました←
「うちの会社でえらい評判よろしいで。勉強なるから行って来い言われたんですよ。
 ハンコくださーいw」
この流れならハンコ押す、と河本さんが言ってましたwww
そして正解はジュニアさん!
これは解説の先生から大絶賛されてました。
ちなみにこの方法、成功した企業経営者が使った方法だそうです。

ここで「ヨイショ力」テストは終了。
ジュニアさんは素晴らしかった!という事でまたワンランクUP☆

続いては「場つなぎ力」
逃げ場の無い場所で顔見知りとか上司とかとの会話。
と言うわけで、これは実践テスト。
全員がほぼ共演経験のない人と1分間エレベーターで会話する←
ここで慌てるジュニアさん。
「ボク尋常じゃない人見知りなんですよ!!!」www
この頃は今よりももっと人見知りでしたからねー・・・。
「例のあれを出すしかないですよ!黙って角を見つめるって言う・・・」w
エレベーターで一緒になる芸能人は・・・我修院達也さんでした。
ジュニアさんは自分の番の前で「ホンマに嫌なんです!」
ここで犬見知りの話を披露して笑いを取ってからいざ実践。
とにかく入ってムダにお辞儀ばかりするジュニアさん。
ほとんど会話もなくとりあえず笑ってるだけ。
そしてエレベーターが空くと逃げるように出て行く・・・。
芸人にも関わらず10秒もの沈黙を作る、とテロップに出てました(泣)
人見知りは仕方ないよねー・・・。
ここはファンです、と話を広げた大沢さんがワンランクUPしました☆
そして木下さんは酷すぎる、という事で2ランクダウン。
ジュニアさんはいつの間にやら大卒の位置まで上り詰めてます!

続いて「その場をおさメール力」

Q1.同僚から上司への批判メール。なんて返信する?
ジュニアさんの回答は
「全然気付かへんかったけどそれはちょっとなあ。
 それはそうとメシいつ行く?」
気付いてないフリをした、と言うわけでジュニアさんが優良回答。
メールは保存できるので同調したらダメだそうです。
関西弁のメール、いいなあ・・・www
タイトルも「そうなんや」になってたしwww

Q2.会議中の上司へ催促メール、どう送信する?
これは会社として必要、と言うメールを送ったIKKOさんが優良回答。
ジュニアさんのは触れられていませんでした・・・。
でもちゃんと丁寧な言葉で標準語でメールしてましたwww

というわけでIKKOさんがワンランクUPです!

最後は「わからせ力」
これは実演問題。
自分の寝室の平面図をあらかじめ書いておいて、それを口頭で
説明、何人に同じ図を書かせることが出来るか、と言うもの。
自分以外の解答者に説明します。
制限時間は1分間。
これは、難しい・・・。
ジュニアさんの前に他の4人が間取りを説明するもわからん!
方角を言ってみたり、フリップの線を基準に説明するも
伝わらないんです。。。
IKKOさんに至っては「センターにドア!」と言い出す。
部屋の真ん中にドアあるの!?と思ってたらジュニアさんも
同じこと書いてましたwww

そして「すべらない話のスペシャリスト」ジュニアさんの番。
何もない寝室なんだけど、部屋の形がいびつなので、説明が
大変・・・と説明の前に言い訳。
確かに書いた絵を見た次長課長も「えー!?」とびっくりするくらい。
でもそれを正確に伝えるのがジュニアさんのすごさなんです!!!

と言うわけで、ジュニアさんの説明が始まります。
ジュニアさんが説明したとおりに書くので、試すとすごさがわかると
思います!

①みなさんまず紙を縦にしてください。
②そして大きく野球のホームベース、将棋の駒を逆さにしたような
 ホームベースを書いてください。
③下に△がありますよね?その△を忘れて四角だと思ってください。
 その四角のその中に一回り小さい四角を書いてください。
 それがベッドです。
④右の斜線ありますよね?右の斜めの線。下の△の右の斜めの線。
 そこに平行して薄型テレビを書いてください。
⑤これが私の寝室の間取りでございます、ありがとうございます!

まさかの5秒残しで説明終了!
「これずるくない!?」とモナさんが言うもこれ以外にいい説明ないです。
その証拠に全員書いた絵は同じに。

P1010411.jpg


そしてジュニアさんのあらかじめ書いておいたのともちろん一致!!

P1010410.jpg


先生も必要な情報だけうまく伝えている、と大絶賛してました☆
というわけで、一番上の位置まで上り詰めるジュニアさん。
「やったー、めっちゃ嬉しい!」と喜ぶジュニアさんwww
残りの人はジュニアさんの提案で「下の方でぐちゃっとする」ことにw

というわけで一番下にいたジュニアさんが下克上して一番上になって
見事に?番組は終了したのでした。

と言うわけで。
ジュニアさん、いろいろすごいな、と。
学歴だけじゃない、というのをここまで見せ付けるのがさすがです。
若くして社会に出てたし、吉本は先輩後輩関係結構しっかりしてる
というのもあって身に付いたのかもしれないけど。
でもそれを自然と身につけたから可愛がられたんだろうし、今まで
しっかり残ってこられたんだろうなとも思います。
やっぱり頭の回転の速さとか、人に対する愛があるからこそ。
こうしたら相手がいやな思いをしない、とか相手の立場になっての
考えを想像できるからなんでしょうね。
やっぱりジュニアさんを形成してるのは「想像力」と「愛」なんだろうな。
人見知りは仕方ないけどねwww
でもそれも今はだいぶ改善されてきている気がするし。
そして何より最後の「わからせ力」
これぞジュニアさんの本領発揮!
本当にわかりやすい説明で、相手の立場になり、相手の絵の進行状況も
気にしつつ的確に説明
簡潔な言葉を選んで、ホームベースとかたとえが上手くてとにかく
すごい!!!って思いました。
やっぱり話術のスペシャリストだなー・・・って改めて感動したのが
この番組だったのでした。

前半のクイズを省略しようかとも思ったんですが、普通に役に立つなー、
って言うのとジュニアさんのぶっちぎりを書きたかったので。。。
もちろん合間にジュニアさんらしいおもしろトークもあったんですが、
それを書いてしまうと長くなってしまうので省略(汗)
なので番組のおもしろさ、ジュニアさんらしさが伝わらなかったかもですが。
とにかく最後のわからせ力で感動した!ということを言いたかった
自己満足レポなのでした。

<< 【6/7~6/13】千原兄弟出演情報☆ | ホーム | 1週間にけつッ!!と肉糞華劇団 >>

コメント

ジュニアさんスゴすぎ

咲さんのやりすぎコージー観覧レポを読んで、iPhone 購買欲に火がつきそうになっている蒼さんです ( 笑 )
こんにちは。

千原ファン史、楽しく読ませていただきました。
明日から世渡り上手になる方法。
アタシは見たことがないのですが、面白い番組ですね。
私もクイズ、解いてみましたが、まぁまぁ。たぶん高校生レベルかなぁ・・・と。
ほぼ正解していたジュニアさん、凄いですね
解説も読んでいて 「 なるほど 」 って思いましたし、最後の 「 わからせ力 」 もやってみましたが、ホント分かりやすかったです!
さすが、話芸のスペシャリストって思いました。


ジュニアさんを構成している想像力と愛。
アタシも欲しいです。
というか、ジュニアさんの脳みその一部が欲しいです ( 笑 )

すごいですよね!

>蒼さん
こんにちは☆
私のレポで欲しくなりましたか!?
それは意外ですwww

世渡り上手~は結構ひっそりと関東だけでやってたようです。
私はジュニアさんx次課長という組み合わせが嬉しくて見つけた瞬間に
録画予約をしていましたwww
クイズ、難しいですよね・・・。
答えがわかっても、その場で正解出せないのは私ですが←
ジュニアさんは正解がわかってそれをその場で実行できるのがさらに
スゴイところですよね。
「わからせ力」はもう圧巻!と言う感じです。
他の人の酷さ(すみませんw)を書いたらもっとすごさが際立つんですが、
さすがにそこまで出来ませんでした・・・。

ジュニアさんの脳みその一部・・・私も欲しいですwww

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


