プロフィール

咲

Author:咲
お笑い大好き。
笑いがない日々なんて考えられない。
そんな管理人です。
お気軽にどぞ。
ツイッターも始めました。
「hibikore_saki」です。合わせてよろしくです。

最近の記事

検索フォーム

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちらっと前の記事に書いたり、ツイッターでつぶやいたり
しましたが。

昨日はおさむさんx今田兄さんの舞台
「NGワードライフ」千秋楽を見に行って来ました。

おさむさんx今田兄さんの舞台は4年目にして3作品目。
なんだかんだ、全部見に行ってたりします。
きっかけは1作目の「尋常人間ZERO」にジュニアさんが
出演されてたこと。
でも1作目見てすごく好きになり、そこから毎年足を
運んでいます。

去年は一昨年の「愛Pod」を再演したので新作は2年ぶり。
本当は3月に下北沢で上演予定でしたが、震災の影響で延期。
約半年を経てついに再演されました。
ずっと見たくて待っていたので本当に嬉しいかった!

今回は天王洲の銀河劇場で上演。
初めて行く劇場でしたがすごくきれいで広かったです。
出演者宛のお花もいっぱい来ていました。
人気者勢ぞろいの舞台ですからね☆

以下、多少のネタばれを含む感想。


あらすじ・・・あまり書かないほうがいいのかどうか・・・。
悩みつつ簡単に書きたいと思います。

出演者は5人。
主役の新喜劇座長が今田さん、今田さんの後輩芸人が大輔さん。
新喜劇マネージャーを野間口さん、衣装を伊藤さん。
売れない後輩芸人をカラテカ・入江さんが演じています。

新喜劇が盛り上がっていたときはいい先輩だった今田さんが
漫才ブームで腐ってしまい人が変わってしまう。
周りは腫れ物を扱うように今田さんに接する。
そんなとき大輔さんは不治の病になり東京で手術をすることに。
手術をしても助かる可能性は少ない・・・。
東京に発つ前に今田さんに「NGワード」を告げる決意をする。
それは今田さんに昔のいい兄さんに戻って欲しいため。
最初は反発するも次第に心の内を打ち明けていく今田さん。
そして大輔さんはみんなについた小さな“ウソ”を告白して謝罪。
大輔さんにいい先輩になることを約束して、2人は最後の舞台に
一緒に立つ・・・。

簡単に書くとこんな感じです。
いずれ再演して欲しい!と思ってるので詳しくは書かない感じで(汗)
結末知っても号泣できますが、知らない方が絶対いいので。

とにかくもう号泣でした・・・(泣)
基本的にどんなお話かとかリサーチして行かないっていうのもあるし、
前作2作は泣くお話ではなかったのでその流れだと思って油断してました←
ハンカチとか用意してなかったもんっ!(泣)

芸人さんが芸人さんを演じてるからでしょうか?
とにかく臨場感というか気持ちがすごく入っててその立ち振る舞いだけで
もうなんだか泣けてくるんですよね。
いろんな思いとか、そういうのがすごくわかるんだと思います。
自分だったら・・・とか考えたりもされたのかなあ・・・?
入江さんの役は始めはなかったとは思えないくらいあの場にいることが
自然でした。
そして入江さんもすごくよくて、また涙を誘われました・・・。
なんだかうまく伝わらないですが、とにかく「圧倒された」という感じです。
脇を固める役者のお二人もすごくいい味が出ていて。
おさむさんの配役すばらしかったです。
修子嬢の扱いwww

今回の舞台はタイミング的にいろいろ考えさせられました。
もちろんカリカの解散・林さんの引退。
大輔さんの役が芸人を続けたくても続けられない役。
今田さんは苦しくて辞めてしまおうか、と思っている役。
入江さんは才能ないって思ってるけどそれでも続けていく!と
思っている役。
カリカのことを思いながら見てたらさらに涙が・・・。
林さん、このお芝居見たのかな・・・。。。
あとは、大輔さんの役と同じ境遇の方が確かいらっしゃった
ような・・・と思ったり。
その方がモデルになってるのかなあ・・・?
ちょっとあとでググってみようっと。

おさむさんx今田さんの舞台に共通した根底のテーマは「嫉妬」。
その上にもう1つテーマが乗っかてるんですが。
今回は「親友」。
そのテーマがあったから前作2作とはちょっと違った仕上がりに
なったのかなーと思います。

さっきも書きましたが前2作は涙を流す・・・ということはなく。
すごくいろいろなことを考えさせられました。
何より結末が重い!←
明確な答えを敢えて提示せず、見る側に委ねる・・・という。
(私はそう受け取った)
でも今回は「Happy End」だったんじゃないかなと。
見終わってもちろん考えることはあったけども、明るい気分で
帰れたのは前2作とは明らかに違うと思います。

テーマの「親友」もいろいろ考えさせられますね・・・。
自分が親友だと思っててもそうじゃなかったり。
ていうか、そもそも親友ってなんだろう?
このお芝居の2人みたいにNGなことを言ってあげられる。
そしてそれを乗り越えて一緒にいられる。
いつも一緒にいるだけが親友ではないですよね。
なんでも打ち明けられて、信じられて、何があっても
お互い味方でいられる、ときには叱ってくれる・・・。
そんな友達、私にはいるのかな・・・と考えてしまいました。
ちょうど人間関係で悩んでいるので考えさせられました。
劇中の2人のような信頼関係、羨ましいなあ・・・。

なんか全然まとまりませんが(汗)
とにかくすごくいいお話、いいお芝居でした。
見にいけてよかった。
ぜひ再演していただきたいです。
多くの人に見て欲しいな・・・そして私もまた見たい舞台です。
てか、今までの全部もう1回見たい!!!

おさむさんを始め、出演者の皆様、関係者の皆様に感謝です。
ありがとうございました&お疲れ様でした。

・・・やっぱり芸人交換日記も見たかったなあ・・・。
チケット取れなかったのが悔しいです。
とりあえず本をやっと買ったので読もうと思います。

<< 復活!!!! | ホーム | 【9/12~9/18】千原兄弟出演情報☆ >>

コメント

アタシも見ました

こんばんわ。
ツイッターでいつもお世話になってます
咲さんのこのブログを舞台で使われたレディガガの 『 YOU AND I 』 を聞きつつ昨日見たシーンを思い出しながら読んでいます

色々考えさせられたとても良いお芝居でしたね
アタシは始まってから数分で号泣しちゃいました ( ̄▽ ̄;)
カリカ解散と林さんの引退を知ったり、芸人交換日記を読んでいただけに余計泣けてきたのかも知れません。

再々演ぜひして欲しいですね
芸人交換日記の舞台は11月頃にDVD化されるそうですよ。でもやっぱり生で見たいのでどこかで再演して欲しいです

あと、ジュニアさんも見にいらしてたそうですね。
どんな感想をもったのか聞きたいですね

よかったですよね!

>蒼天の夢さん

こんばんわ。
ツイッター、こちらもお世話になってます。
ありがとうございます♪

本当に素晴らしい舞台でしたね。
ストーリーも、出演者の演技もとにかくよすぎて
号泣でした。
最初は普通に笑って見てたんですが、最後はもう。。。
林さんのことはやっぱりよぎりますよね。。。

再々演、切に希望します!
実際多くの声が上がってるのでまた来年上演する可能性
ありそうですよね!
絶対見に行きます。

芸人交換日記DVDでも見たいですが、やっぱり生で見たかったです。
こちらも再演してくれないかなあ・・・。

ジュニアさんいらっしゃってましたね。
私もどんな感想持ったのかな・・・と気になりました。
そんなオハナシ、どこかでしてくれないかなあ。。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。