プロフィール

咲

Author:咲
お笑い大好き。
笑いがない日々なんて考えられない。
そんな管理人です。
お気軽にどぞ。
ツイッターも始めました。
「hibikore_saki」です。合わせてよろしくです。

最近の記事

検索フォーム

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6日間・7公演全て終了。
ホントにお疲れ様でした!!!

というわけで、ストーリーのネタバレ&各公演の違いなどを
書いてしまおうかと。
ほぼ自己満足(笑)
基本自分が好きな場面を詳しく書く傾向にあり☆
かなり長くなるのでちょこちょこ書いて行こうかと。。。

*fandango!の放送もいずれあるだろうし、DVD発売?!
なんて話もあるらしいので、それまで知りたくない、
という方はご遠慮下さい。
<出演者&役柄・役名>

安達健太郎・・・・谷垣(あだ名:ガッキー)
ボン溝黒・・・・・・木村タクヤ
高井俊彦・・・・・・山田(あだ名:ドカベン)
中川貴志・・・・・・渡辺(あだ名:ナベ)
桑折正之・・・・・・サントス
すっちー・・・・・・・山田の住むマンションの管理人
大浜真介・・・・・・刑事
乾・・・・・・・・・・・医者

以下、役名で記載。

OP。
ある病院の一室。
ベッドに横たわる1人の男性。
そこへ医者が登場。
ベッドの男性が「先生・・・どうですか?」
先生「ご自分でご確認下さい」と鏡を渡す。
鏡で自分の顔を見た男性、「・・・完璧です」

*ちなみに12/1の2回目公演のみ、この医者役は乾くんでなく
演出を手がけた鈴木さんが登場。

暗転。
ベッドなどを片付けるスタッフ。
今まで行った公演でセットチェンジ的なものはなかったので
ちょっとびっくり。

ここから出演者紹介。
机の上には1個の頭蓋骨。
1人1人部屋に入ってきて、頭蓋骨を見てアクション。
ここでのアクションは後から考えると結末に繋がってたりする。
順番は忘れてしまった・・・。
確か中川さん→桑折さん→ボンちゃん→すっちー→高井さん→
大浜さん→安達さん・・・だったはず。
そして最後に全員集合して、頭蓋骨を見ている。。。

暗転。
出演者が全員1回はける。

あるマンションの一室、山田の自宅。
玄関から上がるとすぐにリビングのような設定?
玄関脇には窓があり、通路を通る人が見えるようになっている。


まずは渡辺が登場。
チャイムを押すと奥の部屋から山田が登場してドアを開ける。
「久しぶりやなー!!ナベ!!」
そう言いながら思いっきり玄関のドアを閉める(爆)
「なんで閉めんねんっ!!」怒りながらドアを開けるナベ。
山田:「久しぶりすぎて誰だかわからんかった・・・」
ナベ:「ナベ言うたやんっ!!」

山田宅にあがり、2人の会話。
近況を語り合う。
山田・・・5年前にサラリーマンを辞めて、役者を目指している。
     今はたまに舞台(神保町花月(笑))に出ている。
対するナベ・・・『ダンボーラーやっ!!』(笑)

山田に「ホームレスやんっ!!」と突っ込まれ、「職業差別」と
反論するも「職業やない!!」と言われ、「帰るっ!!」
とりあえず山田が引きとめみんなに馬鹿にされたら
「ダンボーラーも立派な職業だ」と説得することに。

*12/1の公演(2回とも)はカメラが入っていたため、
ダンボーラーではなく、家事手伝い(お母さんのお手伝い(笑))
という設定になっていた。

上の近況報告の話の流れで、この日は高校時代、同じ演劇部
だったメンバーが10年ぶりに顔を合わせるということがわかる。

ナベが早く来たのは、山田に他のメンバーが今どういう生活を
しているかリサーチするため。
山田はみんなと連絡を取ったら甘えて遊んでしまうと思ったため
距離を置いていたので他のメンバーが何をしているか知らない。
「オマエは・・・?」と聞かれたナベ、遠い目をして・・・
「オレは・・・世間から距離置かれてたからな・・・」(笑)

続いて谷垣の登場。
チャイムが鳴って、山田が出ようとすると、「いい、俺が出る!!」
ナベがドアを開けると谷垣が「おー、ナベ久しぶりやなー!!」
言ってる最中に思いっきりドアを閉める(爆)
ドアを開けて「何で閉めるんや!!オレだいぶしゃべってたぞ!」
(ここのセリフは毎回ちょっとづつ変ってたけど、意味合いは同じ)
「だってこいつ(山田)がやったから・・・」というナベ(笑)
とりあえず上がって大きな荷物2つを壁際に置く谷垣。

「久しぶりやなー、ガッキー」とナベ。
山田:「お前らも会ってなかったん?」
谷垣:「俺ら会うんどれくらいやっけ?」
ナベ:「一年くらいちゃう?」
谷垣:「そんなもんかー」
という他愛もない会話が進んでいく。
ここで「ドカベン」というあだ名について違和感を覚える山田。
「谷垣だからガッキー・渡辺だからナベ。オレは山田だから
ドカベンっておかしない?山ちゃんとかでええやん!!」
山田本人はドカベンの主人公が山田太郎だからドカベンと
呼ばれてると思ってたけど、実は違ってた!!!
実際は・・・「オマエの顔ドでかい便器みたいやから略してドカベン」
と2人揃って言われてショックを受ける(笑)
「便器顔ってどんなや!!和か洋か!?」と怒る山田。

*この山田の問いに対しては大体谷垣が「和」と答える。
初日だけ「中」と答えるナベ(笑)
「中」ってなんやっ!?って突っ込まれてた。
そして、谷垣が山田に座ろうとしたり、ナベが山田に汚れが
付いてるかのように拭こうとしたりする。
もちろん怒る山田にたいして、谷垣は舞台の中央に来て・・・
「この話は・・・便器だけに水に流せばかまへん」
(このセリフを言うときに毎回恥ずかしそうな顔をしてる
のがちょっと安達さんの素っぽくて好きだったりする)
言い終わると落語の出囃子のような音が流れて、谷垣・ナベが
舞台端へ落語家さながら歩いて行く(笑)
「なんや、この音!!どっから流れてんねん!!」と山田。
実はナベのメール着信音(笑)
するともう1回同じ音が・・・「どんだけメール来るんだ!」と言うと。
今度は谷垣の着信音。
「やっぱオマエとは気が合うなー」と笑い合う2人。

*その日によってリアクションは結構変ってた。
安達さんは寝転んで片足だけ上げてみたり、転がってみたり。
4日目くらいから安達さんの特徴的な笑い方(「怪鳥笑い」?)
も出ててそこは客席にもウケていた。

「何がそんなにおもろいねんっ!!」山田がツッコむと・・・
「あーホンマおもろい、こいつの顔」と山田の顔を指差す(笑)

馬鹿にされた山田は「ドカベン禁止令」を出す(笑)
「しかし、お前らホントに変らないなー。10年前もいつもそうやって
誰かいじめとったろ。」と山田。
「そんなことない」と否定するナベと笑ってみている谷垣。

一通り流れが落ち着いて、後誰が来るか、と言う話に。
「サントスとか来るん?」と谷垣。
サントスはブラジルからの留学生で高校卒業して母国に
帰ったから難しい・・・という話をしてると、またチャイムが鳴る。
「オレ出るわ」と笑いながら谷垣。
ドアを開けると、そこにいたのはマンションの管理人。
なのに、自分がやられたのと同じようにドアを思いっきり
閉める(爆)
慌ててドアの方に行く山田、笑いながらナベの元に行く谷垣。

「すみません、大丈夫ですか!?」
慌ててドアを開けると頭を押さえた管理人が(笑)
とりあえず、謝れ、と谷垣に言う山田。
ふざけた謝り方をするので、谷垣に突っ込んで行こうとして
山田が止める、を2~3回繰り返す。

*初日は頭を押さえてただけだったけど、3日目くらいには
ドアノブが腰に当たってイタイ・・・ということを言ってた。
谷垣の謝り方も毎回ちょっとずつ変わる。
「すいませーん」って言ってみたり、中指立てて白目むいたり
←このリアクションのときはなぜか管理人は親指立てて
「good!」ってやる(笑)

管理人が来たのは、山田を訪ねてきた人を案内するため。
現れたのは・・・サントス!!
ブラジルからはるばるやってきたのだった。

サントスにあがれ・・・と勧めると、なぜか管理人も上がって
一緒に座り込む(笑)
「なんでアンタまでいるんですか!!」と山田。
「いや、上がれって言うから・・・」と管理人。

*管理人のリアクションは日によって変わる。
初日は座ってなんか言ってるだけだったけど、3日目とかから
お菓子を持ち込んでたような??

ここでナベ&谷垣のメール着信音が流れる。
2人が慌てて携帯を見てたら・・・「これ私ですわ」と管理人(笑)
携帯を見て「急用入ったんで帰りますわ」と言って部屋を出る。
そして窓の外から携帯で谷垣の写メを撮る(笑)

*中には撮らない日もあった気がしたけど、撮ってる方が多い。
何回か撮ったり、撮った後にその場でメールを送ってたり
(「犯人」というタイトルだったらしい。)と何種類かリアクションあり。
撮られてる谷垣はびっくりしつつ笑ってる(笑)

管理人が去った後に4人で話。
サントスがブラジル土産で「ロナウジーニョの歯茎」を持ってくる。
今ブラジルで一番流行ってるおもちゃらしい(爆)
そうこうしているとまたチャイムが。
普通に出ようとする山田に、その歯茎をつけて出て見ろ、とナベ。
残りの3人も全員歯茎をつけてスタンバイ(笑)
準備万端でドアのあける山田・・・
ドアの外にいたのは同じくロナウジーニョの歯茎をつけた木村(笑)
「・・・どちら様ですか?」
全く誰だかわからない、という様子の山田・・・。
慌てて歯茎を外して「よっ!!」と言うも誰もわからない。
木村が箱を持っていたので「宅配便の人ちゃう??」
慌てて否定して、「オレや、木村や!!」と必死に言うも
誰も思い出せない・・・。
「サントスよりも日本語噛んだ木村!!」と言っても
「知らない」と言われて部屋から出される(笑)
「よくみんなに一発ギャグやらされてた木村!!」と言うと
「あー!!そんなヤツもおったような気が・・・。
そのオモロイ一発ギャグやってくれたら思い出しそうな気もする」
と谷垣のムチャ振り(爆)

*ムチャ振り一発ギャグは大体どの公演でも3つくらい披露。
その日によって違ってたけど、3つ目は大体桃やのごはんですよ
ギャグが多かった。
3日目か4日目だけ違うギャグだったような・・・。
シリーズ仕立てで毎回やってた(笑)
あんまり受けてなかったのが逆におもしろかった☆
1つ目・2つ目で必ず思い出せない、と言われて山田にドアの
外に追いやられる(笑)
そして、3つ目のギャグをやった後に谷垣が
「木村ー!!!相変わらずギャグのキレ悪いなー!!」

木村が無事思い出してもらえたところでまた近況。

木村・・・フリーター。
ナベ・・・『ダンボーラー』(笑)

もちろんダンボーラーが馬鹿にされ、怒るナベ。
収入は?と聞かれて答えは「2000円」(笑)
約束どおり「ダンボーラーも立派な職業や!」と山田が言うが
木村・谷垣に「違う」と言われ
「ナベ、ダンボーラーは職業ちゃうっ!!」(笑)
泣きながら「帰る!!」とナベが言うと山田は
「帰ればいいー!!出口はあちら!!」
と言いながら腕を大きく振ってドアの方を指す。
(私の記憶が正しければ、この仕草初日は谷垣がやってた
ような気がするんだけど・・・)
慌てて止める他の3人。
ここでサントスも実はブラジルでダンボーラーをやってる、
と告白(笑)
サントスとナベは抱き合って喜ぶ。。。
そして、2人ならんで腕を上げながら「ダンボール!ダンボール!」

*家事手伝いになってた日はここで「お母さん!お母さん!」と
言っていた(笑)
そして、楽日のみ「ダンボール」をキレイにハモってた♪

そして谷垣は何をやってる・・・?と聞かれて期待に満ちた顔で
谷垣を見るダンボーラー2人(笑)
「ダンボーラーちゃうぞ。フリーター」と谷垣。
「あれ、ガッキー大工辞めたん?」と木村。
「ん??・・・ああ体しんどいから辞めた。今は気楽にフリーター」
と答える谷垣。
結局夢が叶ってるのは、山田1人、という話になり、
「みんなは夢ないん?」と聞く山田。
そこで谷垣は、自分には夢があると告白。
でも聞かれると、
「内緒や内緒。そのうちわかると思うわ。そん時に言う」と笑う。

一通り近況報告が終わってから気がついたように木村が
「来るのはこの5人だけ?林と鈴木は?」と聞く。
2人は谷垣とナベにいつもいじめられていたので声をかけても
来ないだろう、ということで呼ばなかったらしい・・・。

ということで5人で同窓会の開始!!
乾杯をしよう・・・ということになり、ビールを取りに行く山田。
しかし、木村が買ってきたビールを出し、山田が来る前に
乾杯しようとする4人(笑)
その様子に気付いた山田は慌てて来て、「何やってるん!?」
みんなに「遅い遅い!!」と言われて「早い!!」と反論(笑)
改めて乾杯!!

乾杯終わって一息・・・
ここで、10年前に埋めたタイムカプセルを見ることに。
木村が抱えていたダンボールはそのタイムカプセル。
中には10年後の自分に向けた手紙が入ってる。

早速中を開けようとすると、すごい埃。
全員むせる演技。

*最終日のみなんか白い粉?的なものをつけてた。
本気で全員むせてた(笑)

中を開けると、10年前に流行っていたものが入ってる!!
というわけで、ここから楽しいムチャ振りタイム(爆)

入ってた懐かしいものは・・・
当時流行っていたCDとハイパーヨーヨー。

*CDは大体1日1枚。
SHAZNA・T.M Revolution・シャ乱Qが使いまわし?
ハイパーヨーヨーは毎回必ず入ってた。
テレビが入ってた日のみ著作権の関係かCDはなく、
ハイパーヨーヨーだけだった。
楽日のみCD+ハイパーヨーヨー+ドルメガネと豪華だった♪

まずはCDでムチャ振り(笑)
必ず「誰かよく歌ってたよなー」という山田のフリから入る。
大体木村・・・という話になって歌ってた(笑)
他の人にももちろん振ってて、谷垣は振られて、
「オレ高校3年間声帯つぶれてた」とか言ってた(笑)
踊りをつけるとか、モノマネでとかいろいろやってて面白かった♪

そしてハイパーヨーヨー。
「犬の散歩とかじゃなく、それぞれのオリジナルでやってたよな!」
とかなりハードルを上げる(爆)
初日やりたくない・・・と言うアピール(?)で寝転んでた谷垣は
「その体勢からやるんだよなー」って言われてた!!
そこから、自分に向けてヨーヨー落として「ドMです」(笑)
個人的にこのギャグ結構好きだったりする。
ムチャ振りは日を追うごとにひどくなっていって、結構範囲を
狭めてた・・・。

*サントスには「サンバ風」とか、谷垣は結構「その体勢から」
とかかなりムチャ振り。
一回ナベが山田に「ひもだけで」とか言ってたし(笑)
一瞬芸で「へ」(ひもでへの形を作る)を作ってた☆
これはエンドトークで「糸大喜利」って言ってた(笑)
5日目は「3年間のどれが見たい」と聞いた谷垣にナベが「全部」
と答えて、3つやらされてた・・・(笑)
ナベと谷垣のコラボレーション的なものまであったし。
サントスがやりたくないから「宗教上の理由で触れない」とか
「ビザが切れてるから帰らないといけない」とか言ってたのが
かなりツボに入った☆
谷垣もやりたくないから「3年間両手骨折してた」とか言ってた(笑)
楽日の木村のギャグ「明るいナマハゲ」がかなり笑ったー♪
(犬の散歩から・・・ヨーヨー振り回して「明るいナマハゲ!!」)
毎回毎回大変そうだったけど、見てるこっちはかなり楽しかった☆

一通り懐かしいアイテムで盛り上がった後に、肝心の手紙。
誰から読む???ということでジャンケンをすることに。
何回やってもあいこ(笑)
最後にパーであいこになったときにそこから踊りだす(笑)
初日は踊ってただけだったんだけど、3日目か4日目くらいから
木村を舞台の真ん中に押しやっていって何かやらせる流れに。
一発ギャグ的なものをやってた。

*楽日のみ、木村を押し出そうとしていた谷垣が山田らに
センターに押し出される(笑)
仕方なしにやったギャグは・・・「明るいナマハゲ」(爆)
終わってから恥ずかしかったのか、ボンちゃんの肩に頭を乗せる
安達さんと、そんな安達さんの頭をなでてあげてるボンちゃん。
カナリア仲いいなーってなんだかほっこりしてしまった♪

あまりにあいこになるので、一回ブレーク!!
そして再度ジャンケン・・・『コーン』!!
全員キツネを出す(爆)
ここで谷垣のみキツネをよく動かしてて、「何?」と聞かれ
「ファルコン。♪Never Ending Story-」と歌う。
それで負け、と言われる(笑)

*3日目か4日目のみボンちゃんが「とんがりコーン!!」と言って
「負け」と言われてた。
安達さんはちゃんといつもどおりの動きしてたんだけどね。

結局ジャンケンの意味もなく、「部長から!!」という谷垣の一言で
山田から読むことに。

山田の手紙・・・10年後の自分はきっと役者になる夢を諦められず
         サラリーマンを辞めてるだろう。
         夢を諦めず頑張れ。
今の状況そのまま!!とみんなでびっくりする。
続いて部長命令でナベが読むことに。

ナベの手紙・・・10年後の自分はきっと青年実業家になってる。
         大金持ちで、外車を乗り回して、みんなにちやほや
         されてるだろう。
         10年後の渡辺くん、君に幸あれ。
全てにおいて逆(笑)
読んでいる最中も、「ダンボーラーやん」「月収2000円やん」
「リアカーやん」「世間に距離置かれてるやん」と突っ込まれる。
読み終わったナベは泣きだす(笑)

続いてサントス・・・よくわからない手紙(笑)
この頃日本の方言を勉強していたとかで、さまざまな方言が
混ざって結局内容はわからない。
でも字はうまかったらしい(笑)

木村・・・アナタは5人の中ではリーダーではないけれど、
     5人の中では一番男前で歌も芝居もうまいです。
     スマスマ毎週見てます。
     P.S.スマスマ毎週見てます。
・・・木村拓哉に対してのファンレターを書いていた(爆)
「なんでやねんっ!!」って言われて「俺もキムタクも一緒」と
答える木村(爆)
「どこがや!」って言われて「歯の数とか・・・」「膝の数とか・・・」
と答えていた。

続いて谷垣・・・僕もスマスマ毎週見てます(笑)  
         世の中の早さについて。。。。
         携帯電話の進化(メールが送れたり、テレビが
         見れるようになったり、機種変しても番号が変らない
         制度ができたりして)の予想・・・。
全員に「スゴイ!!フリーターやってるのが勿体ない!」って
言われる。

*初日見たときにここはアドリブなのかなー???って思ったけど
毎回一緒だった。
ちょっとくらい変ってもおもしろかったんじゃないかなーって
思ったけどそしたら後半3人が大変か(笑)

全員読み終わったけど、箱の中には手紙が2通残ってる。
林と鈴木の分だ・・・。
読んでみよう、ということになりナベが代読。

まずは鈴木の手紙から・・・。
中身は谷垣・ナベを筆頭に5人にいじめられて辛かった・・・
という内容。
背が低いというだけでいじめられ、人格を否定された。
10年後もまだ立ち直れていなかったら無理をせず、
大空にはばたいて。。。

いっきに重い雰囲気になる5人。
「読まなきゃよかったな・・・」というナベの言葉に
「なんで?」と谷垣。
自分らのせいで鈴木が苦しんでいたことを知らなかったから
読んで、知れてよかったのでは、という意見。
そして、「林のも読んだれよ」と言い出す。
全員のを読んで林のだけ読まないのは可哀想・・・ということで
またまたナベが代読。

内容は・・・やはり5人にいじめられて辛かった、ということ。
10年後の自分に対して自分をいじめた5人に復讐してくれ、
ということまで・・・・!!!

さらに重い雰囲気になる5人。
「やっぱり読まなきゃよかったな・・・」と今度は山田。
「なんで??読まなかったら同じ過ちを繰り返してまうかも
しれんやん。
耳障りの悪い言葉だからと聞こえないフリをするわけには
いかない。・・・オレ、間違うてるかな?」と谷垣・・・。
「いや、間違ってないよ」と山田が言うと・・・
「私もそう思いますよー」と窓から声をかける管理人っ!!!
びっくりする5人。
これは客席もかなりびっくりしてた(笑)
「管理人さんっ!!どこから聞いてたんですか???」
鈴木の手紙を読み始めたトコから聞いてたらしい(笑)
重い雰囲気だから入れなかった・・・と言って、持って来たのは
回覧板。
それを谷垣に投げつけながら・・・
「ふれあいバザーがございますっ!!」
「行くかっ!!」と返す谷垣(笑)

*ちなみに楽日のみ回覧板に挟まってた紙は2枚。
1枚目は他の日と同じ「ふれあいバザーのおしらせ」
2枚目は「たーちん誕生会」(笑)
しかも3days(爆)

その2に続く・・・。

<< 12/4 凛 | ホーム | 12/2 頭蓋骨を抱きしめて >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。