プロフィール

咲

Author:咲
お笑い大好き。
笑いがない日々なんて考えられない。
そんな管理人です。
お気軽にどぞ。
ツイッターも始めました。
「hibikore_saki」です。合わせてよろしくです。

最近の記事

検索フォーム

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
過去にやっていたブログより移動した記事。
多少修正・加筆あり。

初めて行った単独ライブ。
次長課長単独ライブ「諸岡」のレポ。
その前にひとつ。
ネタとか全部覚えてるけど、順番だけがあやふや。。。
それを踏まえたうえでお願いします。


開演は少し遅れて19時05分頃。
まずは次課長が出演したCM(バルサン2バーション・ローソン・コナカ)
がモニターに流れる。
見たことあるのになぜか笑いが起こる場内。
単独ライブの独特な雰囲気のせいもあるのかな?
その後いよいよ開演!

VTR① 「JKN(次課長ニュース)」
ニュースキャスター(誰だかわからなかったです。次課長ではないです。)が
ニュースを読む。
・動物園のワニの飼育員が脱走(草むらとかを探してる映像)
・速報・・・杉並区の様子 いつもと変わらない
(全くニュースにする必要性がない)
・ナイジェリアの偉い人?が次長課長に感銘を受けて(?)
「世界共通の日本語」を発表!
 その言葉とは・・・「SHITUKOI(しつこい)」 
 ナイジェリア人が「しつこい」を繰り返す(そのたびに記者が「おー!」)
 途中帽子が外れたり、ネックレスが外れたり、
 水を飲んだりしながらも延々と繰り返す・・・。

ネタ①「寺」
会社が倒産して1億6千万の借金を負い、妻子にも逃げられた井上さんが
河本さん扮する尼さん?(でもなぜかGジャンGパン)に相談に来る。
名前が確か「瀬戸内寂朝」だったかな?(笑)
寺にあがると、尼さんはペットの九官鳥(キューちゃん)に話かけるが
全く相手にされない・・・。
(ここは河本さんの一人コントみたいな感じ。
キューちゃんの台詞も自分が言ってた)
早速井上さんが相談しようとすると、いきなり料金の話を始める。
財布を奪い有り金(7~8万)全て抜き取る。
「1億6千万のうちの7~8万なんて小さいでしょ。」と。
心を無に・・・いうことで座禅。通常肩だけ棒(?)で叩くのに、
なぜか頭→肩で「べべん」と叩かれる
。怒る井上さん(「なんでべべんってするんですか?」)に
7~8万が頭から離れてないからと言い張る。
気を取り直して食事。食事を取りに行ってる間に井上さんが
キューちゃんに話しかけると返事が!
そんな様子を戻ってきた河本さんが見てしまう(笑)
井上さんの前に食事(UFOとファンタオレンジ)をおいて
キューちゃんの所へ。
ちなみにUFOのソースはセルフ。
なぜなら人によってかける量が違うから(笑)。
ちなみに井上さんは・・・
「7割(8割だったかも?)くらいなんですよ」って言ってた。
マジっぽい?
自分が話しかけても答えないキューちゃんを足をきゅっとつかんで
責める河本さん。。。
(なぜか同じことを2回づつ言う「しつこさ」)
キューちゃんを責め終わった河本さんが一言「食事は別料金です」
すると天の声(お釈迦様?)「お金を返しなさい」
胸を押さえて痛がる河本さんは井上さんにお金を返す・・・
そしてお釈迦様が「では正規の料金を説明しましょう」
終わり。

VTR② テレビショッピング
井上さん:テレビショッピングの司会?髪がオールバックだった!!
ちょっと新鮮だったけど結構びっくり☆
最初誰だかわかんなかったわ。。。
河本さん:「河本電機」社長
河本さんが商品を紹介「このビデオカメラ本体・バック・テープ・三脚・
バッテリーがついてお値段なんと¥198,000!!」
すると井上さんが同じことを繰り返す。
それを受けてまた河本さんが・・・。
物の順番を入れ替えたり、転がしたり投げたりしながら同じことを何回も
繰り返す・・・。
河本さんがやってるときに後ろを向いてた井上さん。
笑ってたのかも(笑)

コント②「カボちゃん」
幼稚園の先生の井上さんが子供たちが野菜を食べないと河本園長に相談。
(井上さんは水色のエプロン姿!}ちょーかわいかった)
園長が子供たちに野菜の話「カボちゃん」の話をすることに。
(河本さんがカボチャのお面?をかぶって話しだす。)
カボちゃんはかぼちゃ王国(?)に住んでいるけど、
なぜか早稲田でラグビーをやってた(笑)
身長187cm・体重90Kgの設定とか。
街に出ると幼馴染の野菜たちが元気がないので話かける。
(全て河本さん一人でやってる。井上さんは細かくつっこむ)
と高い門松を買わされて借金しないといけなかったり、
空き巣をすると言い出したり。カボちゃんは借金の保証人に
なったり、代わりに空き巣をしたりする。
空き巣帰りに現金を持って歩いてるとみんなに門松を売りつけた
いんげんにカボちゃんも門松を売りつけられるのだった。
(「この辺で買ってないのはお前だけだ!」と言われてしまったカボちゃん。
いんげんの怖さに拒否できなかった。)
BGM「かぼちゃ王国」
(お魚天国の替え歌。歌詞は覚えてない。おもしろかったんだけど。)
次にはきゅうりくんに出会う。
きゅうりくんはいんげんを殺しに行かないといけないと言う。
カボちゃんは自分が代わりにやると言い出し、
二人(?)でいんげんの家に向かう。
いんげんにトカレフを向けると、なぜかきゅうりがカボちゃんに銃を!!
カボちゃんを殺さないときゅうりくんの家族に被害が及ぶとゆーのだ。
そしてカボちゃんは撃たれてしまうのだった。。。
また「かぼちゃ王国」(歌詞は前のと変わった。でも覚えてない。)
カボちゃんのお面を外してしまう河本さん。
カボちゃんは死んで(「主人公死んでるやん!」と井上さんのつっこみ)
きゅうりもいんげんに殺される・・・
いんげん「広島はわしのもんじゃ~」(みたいなセリフ)
井上さんにつっこまれ話が終わる。
「みなさんカボちゃんみたいになりたくなかったら野菜を
しっかりたべましょーね!」と園長が言うと園児が元気よく
「はーい!!!」 
井上さんびっくりで終わり。

VTR③ドラクエ(ファミコンでやる初代のもの)
カメラは廊下から。次課長の楽屋へ。
(小さくTV朝日って書いてあった。(笑))
ファミコンでドラクエをやっている井上さん。
(顔は見えないけど、名前を「さっとん」にしてたから井上さん)
さっとんは武器とよろいのお店に行き、竹やりを買おうとする。
しかし、お金が0なので「お金が足りないよ」と言われる。
それを何回か繰り返し、一回店を出て店の周りを一周。
そして、また入り、同じことを繰り返す・・・。
そして一度街を出るも、すぐに街に戻り、武器屋へ向う。
一回だけ、お店の中で「とる」コマンドを選択して「とれるものはない」と
言われてた(笑)

最後のトークで言ってたけど、このドラクエのVTRは河本さんに内緒で
井上さんが作ったとか(笑)
井上さんらしいなー・・・。

コント③移動動物園
井上少年(多分小学生くらいの設定?座ってて見えななかったけど、
髪がぼさぼさっぽくなってたような・・・?)が通ってる幼稚園?に
移動動物園が来ることに!
はしゃぎまくる井上少年。
もちろん移動動物園の園長は河本さん。
「どんな動物が来ると思いますか?」と聞かれた井上少年は
ずっと「象」と答えて「君は馬鹿だろう」と言われる。。。
今日の移動動物園に来るのは豚{30匹(笑)。
早速呼ぶことに・・・。
「トントロー!ミミガー!スブタ!黒スブタ!」
「え、トントロ!?」ネーミングに井上少年もびっくり。
豚が一匹も来ないので、河本さんが話を始める。
「一番強い動物は?」聞かれた井上少年はもちろん「象!象最強説!」
それに対して河本延長が反論(笑)
「しかし、象は象牙のためにハンターに狙われるから、ハンターが強い。
象牙は100~200万で取引されれます。
ハンターは日本に来てクラブに行って女の子に100~200万使います。
その女の子は彼氏(彼は彼女と思ってませんが)に同じ金額貢ぎます。
そしてその彼氏は車(カウンタック)の維持費に同じ金額つぎ込みます。
なので、結果「カウンタック最強説です!!」
「動物じゃないじゃん!!」井上少年のつっこみ。
そんな話が終わってまた「トントロー!!」
また呼んでみるも出てこない豚たち。。。
次は動物の種類。
「世界には何種類の動物がいると思いますか?」と聞かれた井上少年は
「2000種類くらい」と答えます。
しかし、「残念、5種類です!!」ときっぱり。
世界には象・ライオン・さば・豚しかいないと河本さん。
「4種類じゃん!」
「イルカ水族館で見たよ!」すかさずつっこまれると、
「水槽割って見たことありますか?」
至近距離で見るとイルカもサメもなんでもさばです、と言い張る(笑)。
そして、やっと豚が現れる!
}トントロを迎えに行った河本さんが連れて来たのはお皿に載った
本物の「トントロ」だった。。。
終わり

VTR④バレーボールの監督
男子中学生がバレーボールの試合をしている。
片方のチームが13対0で大負け。。。
ついに監督がタイム!監督は河本さん。
河本監督の元に集まった選手たちは怒られる。
そして、選手ひとりひとりをビンタ!!
特に左端の子が往復ビンタとか何回もされてた。
一回試合再開しよーとしたら、すかさずタイム!?
また選手たちをビンタし始める。。。
とゆーのを繰り返す。
たまに横にいるコーチ(?)も叩かれてた(笑)
最後はコートに戻った選手を追っかけてまでビンタ!!
さすがの「しつこさ」。

コント④ゴミ屋敷
区役所職員の井上さんはゴミ屋敷に向かう。
(作業服に黒ぶちメガネ!!かわいい☆)
すると出てきた河本さんはなぜかブラとブリーフ姿(笑)
井上さんはおじさんかおばさんか確認。
結果おばさんだったらしい。
河本さんは「どっから見ても女!」って言い張ってたけど(笑)
「その格好がまぎらわしい」
と井上さんがツッコみいれてた☆
「ゴミを処分します」と言う井上さんに
「うるさい区役所!この区役所が!」と聞く耳を持たない。
「名前で呼べ!線7本で書けるわ!!」
(確かに!と感心してしまった。。。)
と井上さんが言っても「ややこしいんじゃ」と言って「区役所」と
呼び続ける河本さん☆
ゴミを見始める井上さん。
ゴミの山の中におにぎりを発見
。「こんなものいらんじゃろ!!」
(このコントはいつも穏やかなしゃべり方の井上さんが結構切れ気味?
にしゃべってて。、ょっと新鮮だった☆)
すると河本さんはおにぎり3つでお手玉を始める。
一回目上手くいかなくて「悔しいんじゃ」と再チャレンジ。
今度はうまくいって客席からも拍手!
すごく上手だったわー。やっぱり河本さんって器用だわ。。。
次はテーブル。いらないだろうと言われた河本さんは堺正章さんのように、
テーブルの上のものを落とさずにクロスを取る!
しかもその後は、上のものを動かさずにクロスをテーブルと物の間に
戻した!!
客席からは大きな拍手!!すごーい☆
その後、ゴミの山から出てるひもをひっぱると人(諸岡さん)が!
諸岡さんははおとーさん設定(笑)
何個か無茶ブリ(物を使って一発ギャグ。主に井上さんにいろいろ
言われてた。。。)をされて、帰って行く。
「今日は肉料理がいい」と言い残して・・・。
その後、ゴミの山に倒される井上さん。
起き上がろうとすると倒され・・・を繰り返す。
そして最後、灰皿を持った河本さんが背後から井上さんの頭を「ごん!」
「これ(井上さん)いらん・・・」
そして井上さんを舞台にあったドアの向こうにひっぱって行き中に入る。
ちょっと間があって、ドアの中から何かを食べる音が・・・。
終わり





<< 8/13 次長課長単独ライブ『諸岡』レポ その2 | ホーム |

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。