プロフィール

咲

Author:咲
お笑い大好き。
笑いがない日々なんて考えられない。
そんな管理人です。
お気軽にどぞ。
ツイッターも始めました。
「hibikore_saki」です。合わせてよろしくです。

最近の記事

検索フォーム

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

リンク

楽しみにしていた渋谷系RAKU☆GOの2回目。
ついにメンバーの創作落語の披露♪♪

とりあえず∞ホール先行でチケット買ってたので
100番以内。
ちょっと上だけど真ん中寄りに座れたのでよかったかな?

前回の練習よりもお客さんが多くて、立ち見もいた。
やっぱりこっちだけ見に来る人もいるのねー。
ま、期待値が高いからわかるけどさ。

今回も前説はなく、ライブ開始。

以下、ネタバレを含む感想。
カメラが入っていたので、もしかしたらY∞Y動画で配信
されるかもしれないです。
それ待ちの方はご遠慮下さい。

MCは前回に引き続き博多華丸・大吉。
後ろで餌付いてる人がいる、と暴露(笑)
そして落語を披露するので着物で出てくるメンバー。
安達さんは真っ赤(というか朱色)の着物で
目に優しくない(笑)
ボンちゃんは黄緑。
ちょっと黄色を期待してたんだけど、でもお似合い。
押見さんのピンクがかわいかった。
金田くんも目に優しくないカンジの緑。
「遠くから見たらカマキリ」って言われてて爆笑!!!
後ろで餌付いてたのは安達さんだそうで。
なんと、出番が一番最初!
「誰よりも早く舞台を降りたいです!!!」って言ってた(笑)

順番は以下の通り。

安達家安達(カナリア安達)
ふつう亭ぶなん(はんにゃ川島)
青亭闇夜(ピース又吉)
ふらんす亭レモンステーキ(犬の心池谷)

中入り

from亭カナダ(はんにゃ金田)
ケーキ屋ボストン(カナリアボン)
エロ亭姫はじめ(ピース綾部)
押見亭犬心(犬の心押見)

一番手の大役の安達さん。
高座と着物の色がほぼ一緒で同化してた。。。。

☆枕☆
テレビを見ないので、知らないことが多い。
HEY!x3の前説で『リア・ディゾンの皆さんです!』って
呼び込みしてしまったときの話を披露。
知ってて当然のことを知らないってありますよねー・・・
からの落語。

公園にいる男性2人。
バイトの寿司工場を首になってしまった。
理由は・・・シャリの上にネタを載せないといけないのに
シャリの上にシャリを載せて「シャリonシャリ」にしてしまったから(笑)
工場長に怒られた一人をかばって工場長を殴ったもう一人も一緒に首。
そして公園でぼーっとしていたのだった。
ここでこんなことしてても仕方ない、なんかしよ、ということで。
久々に「鬼ごっこ」でもしよう、と提案。
シャリonシャリをやってしまったほうの男性は鬼ごっこを知らない!
というわけで説明を求める。
鬼ごっこの説明を聞いて驚く男性。
ジャンケンで負けたら鬼になってしまう!
勝ったら勝ったで鬼に追い掛け回される!
ジャンケンするまでにも心の準備が必要、ということで待たされる(笑)
その間に母親に電話して
「もしかしたら鬼になるかもしれん。ならなくても生きては帰れないかも」
と告げる(笑)
そのくせ今晩のカレーの辛さを聞かれて答えてたり(笑)
そして、いざジャンケン!
シャリonシャリが勝利!
勝った男性はものすごい勢いで逃げていく・・・。
見送っていた鬼になった男性に一本の電話が・・・
どうやら合コンの誘い。
「もちろん行く!合コンゆうたら王様ゲームとかやなー。
え、オマエ王様ゲーム知らんの!?」
で終了☆

思ったより大作でびっくり!!!
上手・下手もしっかり使い分けて、見やすかった。
ちゃんと登場人物の名前も出てたけど忘れた。。。
確か一人はたけちゃんだったんだよねー。
落語家の方が後から言ってたけど、情景が浮かぶ落語。
枕→落語への入り方もすごく自然でおもしろかった。
個人的に下げがちょっと弱いかな・・・って気がしたけど。
でもおもしろかった!!
「シャリonシャリ」がかなりツボ!!!
やっぱり器用だなー・・・。
芸人定食のショート落語を見てたのでハラハラしたんだけど、
今回は安心して見れた。
即興じゃなければ大丈夫なのね☆

一番不安要素の多かった川島くん。
・・・想像通りというか、なんというか。
でも佇まいと声としゃべり方が落語家さんっぽくて。
ちょっと期待してしまった自分がいました。
だからこそ内容でちょっと。。。(泣)

内容書くに書けない。。。
どこからが枕でどれが落語かわかんないんだもん(泣)
落語っぽいとこ?では、
ゴミ屋敷に住んでいるトメさん。
だけど、近隣住民からは嫌われていない。
なぜなら、どんなトラブルでもトメさんに相談すると解決して
もらえるから。
今日もトラブルを抱えた人がトメさんに相談するために
ゴミ屋敷を訪れる。
「トメさん!トメさん!」
呼びながらドアをノックする。
何回も何回も何回もノックするけど、出てくる気配がない。
「いないのかな・・・出なおすか」
で終わり。
客席からはもちろん「えーーーー!!!!」の声。
後のトークで「お客さんのツッコミも計算のうち!」って言ってたけど。
・・・本当なのかな。


期待していたまったん!

☆枕☆
小学校のHR。
ちょっとしたイジメがクラスで発生して怒る先生。
みんな一人ひとりにいいとこがある!と言って端の生徒から
いいところを一人ずつ上げていく。
みんな感動して泣き出す子まで。
そんな中、まったんの席はかなり逆端。
僕のいいトコ見つけてくれるのかな・・・って思ってるうちに
自分の番が。
「又吉君は・・・教室移動のときによく電気を消してくれます!」
みんなと違った意味で涙した又吉少年。。。

HR。
先生が司会でHRが行われている。
何かありますか?でみんなから意見が続々でるけど、ある生徒への
苦情が多い。
・悪口を言ったらすごいヒドイ言葉で返してくる。
(具体例上げてたけど忘れた・・・)
先生:「オマエ作詞家志望やろ!?言葉をそんな風に使ったらアカン!」
・合唱コンクールで「翼をください」を歌うのに一人だけ
「もしもピアノが弾けたなら」を歌う。
先生:「それじゃ合唱にならへんやろ!」

あまりに苦情が多いので、その子を呼び出す。
1学期はそんな子じゃなかったのに、どうしたん?と聞くと。
親が離婚しそう・・・と言い出す。
そうだったのか、と言ったら「うそです」(爆)
なんでそんなことゆーねん!!と怒る先生。
どーしてそんな風になってしまったんか?と言う問いに。
「僕作詞家になりたいから悪い友達にならないとあかんねん。
『あくゆう』だから」

やっぱりうまかったー!!!
「一番普通」って自分で言ってたけど。
一番王道な落語だった気がする。
下げがすごくうまくて個人的に一番好きな落語!
前半のフリがここにかかるのねって納得。
・・・若い子はわかんなかったみたいだけど(泣)
まあね、「もしもピアノが弾けたなら」の作詞家が阿久悠って
わからなかったらきょとんってなっちゃうよね。。。
一緒に行った子に説明してもはぁ・・・って感じだったし(泣)
でもこういう下げが個人的に大好き☆
ジュニアさんの即興落語もあんなカンジなので。
まったんにもショート落語やってほしい!!

前半最後の池谷さん。
出てきて「よっしゃー!」の気合の入れ方がステキ☆

☆枕☆
8年間バイトをしている(いた?)庄やの話から。
今まで芸人やっててネタも作ったことないし、自分らしさ
と言ったらやっぱり料理になります、と前置き。

キューピー3分クッキング。
司会はなぜか長澤まさみ(笑)
呼ばれた先生がかなり緊張して&ちょけてピースしたり
ギャグを言ってみたり。
ちょいちょい変な弟子まで出てきててんやわんや。
「もう時間があまりないです!」と言われて
ちゃっちゃとマグロのカルパッチョの料理の説明。
そして最後に弟子がマグロの骨?を持ってきて
これは捨てる・・・と言うが。
「ここは中オチだから捨てちゃダメだ」

中オチとオチをかけての下げ☆
ただ、ごにょごにょ言っててちょっと聞こえなかったから
セリフとか合ってないかも。。。
とりあえず中オチを使ったのは確かなんだけども。。。
池谷さんらしく、料理の話題の落語。
カルパッチョが食べたくなった(笑)
オチはキレイだったけど、師匠方がおっしゃってたように
「もっと自信を持って言えば決まった」
ごにょごにょって言ったのがもったいない気が。。。

中入りで師匠方の感想など。
安達さんは最初なのに思ってた以上に大作だし、
よかった!とお褒めの言葉をもらってた☆
もちろん川島くんはダメだし・・・って言うかえ?って
言われてた・・・。

続いて後半。
金田くん

☆枕☆
・・・どんなだったか忘れた。。。。

落語は。
警備会社のバイト。
今日から入るバイトが中々来ない。
やっと来てなんで遅れたか問い詰めたら妹が具合が
悪くて遅れた・・・的な回答。
よくよく話を聞いていくと幼い頃に両親を亡くして妹と
二人暮らしで借金?があってバイトを掛け持ちしている。。。
そして、同じ中学出身で新人の方が先輩だった。
でもここではオレの方が先輩だからなーって強がる。

そんな感じで話しが進行して・・・
下げは「この話しのオチが着かないので落ち着かない」
だったかな?

はんにゃのコントをそのまま落語に
したカンジ?
しゃべり方とかがあのままなのはちょっと新鮮かも。
下げは結構好きだったけど、あれはどんな落語にも
使えるからちょっとなー・・・。

2番目に心配していたボンちゃん。

☆枕☆
自分の「ケーキ屋ボストン」について説明。
ホントにケーキ屋の息子なんです。
小学生の頃友達からケーキ屋だから余ったケーキいつも
食べられていいなーって言われてたけど、食べなかった。
あんまり食べると太って、そうするとケーキが売れ残ってて
それを食べて太ったって思われるから。
そうするとケーキが売れなくなってしまうから・・・。
だからうち家族全員がりがりですよ!!

フリーマーケットで店を開いてみよう。
いろいろなモノを持って行って客引き。
すると一人の人が現れて「その笛を見せて欲しい」
はい、と言って渡すけど・・・
船の模型?だったり、お風呂だったり、無理矢理
「フレー、フレー」でポンポンだったり(笑)
そして結果、笛を出さないなら帰る、という客に
「そーはいきませんよ!お客さんのために船の模型壊れるし、
うちの風呂場から風呂桶持ってくるし・・・弁償してください!
1億円です!!」
と無理を言う。
すると、「わかった、払おう。じいや!」
じいやが持ってきて「はい、1億円」。
店主がびっくりして終わり。

「ケーキ屋の息子だけに景気のいいお話で」

想像以上にちゃんと出来ててすごくびっくりした!←失礼。
なんか楽しそうだったし、すごくよかった。
ギター持ち出すのかな・・・なんて思ってたけど なかったわ(笑)
ちなみに古典落語の「道具屋」をヒントに作ったそうで。
ちょっと納得☆
下げがバシ!!っって決まって私的にかなり感動!
枕と落語の中身とリンクしてたんだもん!!!
しかし、笛とかけたものはもっとあったけど忘れた。。。
結構ノリツッコミが長かったんだよね(笑)

いろんな意味で期待してた綾部さん(爆)

・・・これはねー、おもしろかったんだけど。
予想と違わず下ネタ(笑)
とてもじゃないけどここには書けないわ。。。
内容がね、想像すると凄いんだもん(爆)
でもうまかった!!!
勘違いの話なんだけど、勘違いと思わせておいて実は・・・
っていう話の展開がうまかった!!!
上手・下手と人物の使い分けと雰囲気と全てにおいて
やっぱりうまい!
前回自分で向いてると思うって言ってたけど、確かにそうだわ。
下ネタじゃないのも作ったらしく。
そっちも聞いてみたいなー。。。

ラストは押見さん。

☆枕☆
とりあえず綾部さんの下ネタの後でやりにくい!!と文句。
「順番間違ってるだろ!」
そして、収入の話・・・。
ものすごいリアルな数字とか出てきてびっくりしたわ(笑)
そして甥?に会ったときに「フルーツポンチ友達?」とか
「オリラジ友達?」とか聞かれて「後輩」と答えたらしい。
そんな時には残酷な子供の話・・・。

公園で遊ぶけんちゃん。
一緒に遊ぶお父さん。
なぜかあり関係の遊び。
もうすぐ誕生日のけんちゃんに何が欲しいか聞くと・・・
「新しいお父さん」
今のお父さんは働きもせずに昼間に一緒に遊んでるから。
ちゃんと働き者のお父さんが欲しい・・・。
「なんでお父さんはちゃんと働かないの?」
「政治が悪いんだよ」
東急ハンズに売ってるから、買って。
なんでも買うと約束したお父さんは新しいお父さんを買いに
けんちゃんと東急ハンズへ。
そしてさよなら・・・。
新しいお父さんと一緒に公園で遊んでるけんちゃん。
そこにたまたま現れるお父さん。
「古いお父さん!今なにやってるの?」
「古いお父さんは今ありになってるんだよ」

最後に「民主党○○さんを応援しています!」って
言って去ってった。
名前忘れたけど・・・どうやら間違った人を言ってたらしい。

綾部さんの下ネタのあとでやりにくそうだったけど(笑)
ほかの人とはまた少し違ったテイストでおもしろかった。
やっぱりシュール。
師匠方に『シュール』と言われて喜んでた☆
押見さんにとっては最高の褒め言葉だよね♪♪


思った以上にみんな出来ててびっくり。
これは行ってよかったわ!!!
来月の渋谷系RAKU☆GOももちろん参戦するぞ♪
楽しみっ!!!

・・・てか私何様?ってカンジだよね(爆)
まあ、個人的な感想なので♪

<< 9/14 水野キングダム観覧 | ホーム | 9/10 漫才戦隊!ネタレンジャー >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


