プロフィール

咲

Author:咲
お笑い大好き。
笑いがない日々なんて考えられない。
そんな管理人です。
お気軽にどぞ。
ツイッターも始めました。
「hibikore_saki」です。合わせてよろしくです。

最近の記事

検索フォーム

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

今年は当選しなかったら邪道な手は使わずに
敗者復活の会場から見守ろう、と思ってたんだけど。
一緒に行った友達がNON STYLE・ダイアンを
すごく応援してて。
どうしても行きたい!!ということで急遽参戦することに。

もちろん席埋め要員だから必ず入れるわけではないよ、
という念押し。
さらに敗者復活戦も途中で抜けないと間に合わない。。。
というわけでスマイルまで見て16時には大井競馬場を
抜け出してテレビ朝日へ。
何気にテレ朝は去年のM-1以来行ってないことに気付く。
うわー、一年ぶり(笑)

あまり寒くなかったので待つのはそんなに辛くなく。
後は入れるかどうかを祈るのみ。

結果。

P1010445.jpg

今年も無事会場に入ることが出来た☆
というわけで3年連続で決勝戦を生観戦!!
・・・来年こそはちゃんと当たるといいんだけど・・・。

前説はキャラメルマシーン。
誰??って思ってたけど出てきてすぐわかった!
M-1でマジックを披露したコンビでした☆
また今回も手品で客席を沸かす。
そして終わってから出てきたのが・・・ブロードキャスト!
なぜ二組???
ブロキャスは拍手の練習・声だし担当だったらしく
そちらで盛り上げてくれた♪
2年連続呼ばれるのもすごいよねー。

以下、個人的な感想。


去年・一昨年ってもっと会場に緊張感が漂ってた気が
したんだけど、今年はなんかほんわか?
私自体もそんなに緊張せずに見てきた。
今年はがっつり応援してるコンビがいなかったからかも。
敗者復活の発表の瞬間が一番緊張したからね。。。

番組スタートするまで去年のM-1が流れてたり、1回戦からの
映像が流れてたり。
あれは関西で放送したやつなのかな???
今田さんがオンエアで「不可能姉妹もいたわけです」って言って
会場が沸いてたのは、放送前に不可能姉妹のVTRがちょっと
流れてたから。

いざスタート!
審査員登場で一番沸いたのは松本さん。
紳助さんよりも声援が多かった気が(笑)
やっぱりダウンタウン人気はすごいよねー。
優勝トロフィー返還。
何気に伊達さんのネクタイに『M-1王者』ってきらびやかに
書いてあったのがおもしろかった(笑)

そしていよいよネタ開始。

○ダイアン
去年より打って変わっておもしろかった!!
テンポもいいし、ネタもすごいよかった。
個人的にツボに入ったのは靴下の中にプレゼントを入れる、
ということで「リコーダーかねぎ!」って言ったとこ(笑)
あれは大笑いしたわー!!
大体1組目には85点をつける紳助さんが89点つけたのは
かなり評価高いよね!!
ネタ順がもうちょっと後ろだったらもっといい得点だったんじゃ
ないかなーって本気で思った。
まあ、クジをひくとこから勝負は始まってるんだろうけどさ・・・。
来年に期待!!!

○笑い飯
またまた早い順番で・・・。
自分達のネタを逆手にとってのネタ。
あれおもしろかった!!
ただ、前半おもしろくて、後半ちょっと・・・って言うのが
私の感想。
個人的にはもっと闘牛士をひっぱって欲しかったんだよね。
当たりやのくだりのときにどうやって闘牛士を絡めてくるのか
すごい期待してたので、裏切られた気分。。。
私の好みだけど、短い時間だったら、ネタをころころ変えずに
1つの話題で突き通して欲しい!っていうのがあって。
話題変えられると私の中で気持ちが冷めちゃうんだよね。。。
前半おもしろかっただけに残念。
審査員の評価は高かったのでちょっとびっくり。

○モンスターエンジン
ホントに初めて漫才を見た。
てか、前日の直前番組で元がにのうらごだって初めて知った(笑)
どうしても神々のコントのイメージだったんだけど。
実際に漫才見て、あー、漫才師だ!!って思った。
コトバのチョイスとか結構好きだったなー。
後半の宇宙人は大爆笑!!
一人でトイレで練習してるとこ見たかった(笑)

ここで敗者復活発表。
・・・何気に一番ドキドキしたのはこの瞬間。
カナリアかチーモンが来たら私あの場で号泣してたと思う。。。
残念ながら応援してた2組は来なかったけど。
会場でウケてたオードリーだったので納得。
今年はタクシーで搬送(爆)
8年目にしてようやく待遇がよくなったね・・・。
ライセンス可哀想だったからなー・・・。

○ナイツ
おなじみやほーで検索。
めがねで笑っちゃうボケに「オレ引き続きかけてていい?」っていう
ツッコミがかなり好きだった☆
想像どおりウケてたし、高い評価。
とりあえず応援してたので一安心♪

○U字工事
準決勝と同じネタ。
埼玉が出てきて嬉しいんだよね、このネタ(笑)
紳助さんが結構笑ってた印象。
確かにおもしろかった!!!
でも予選敗退。。。
哲夫さんに似てるから変わってもらえません?って言ってたのが
かなりおもしろかった(爆)

○ザ・パンチ
アナウンサーのネタ。
やっぱり緊張してたのかいつもの間とかではなかった気が。。。
でも赤絨毯のときにクレームが来たから、という理由で
「死んでー」を自粛してたけど、こちらではちゃんとやってたので
それはほっとしたかな?
ボーリング好きだから聞きたかったけどなかった。。。
かなり酷評で可哀想だったかも。。。
ザ・パンチはM-1向きのネタじゃないしね・・・。
でも明らかにコメント振られて困るのは失礼だと思う。
1年間この日のために一生懸命頑張ってきて、さらに約5000組の
中の代表として選ばれてるんだからさ・・・。

○NON STYLE
最近イチオシ?溺れてる少年を助けるネタ。
マイナーチェンジ入れてきて、すごく楽しそうだったし、テンポも
よかったしおもしろかった!
会場も沸いてたし、審査員全員から90点台をもらうという快挙。
さすが、の一言。

○キングコング
準決勝の時点であれ?って思ってたんだけど。
・・・決勝もあれ?ってカンジで終わってしまった。。。
私はアンチキングコングではなく、普通におもしろいと思ってたんだけど。
今年のキンコンはホントに「空回り」というイメージ。
前のノンスタの出来がよかったからさらにあせったのかな・・・?
また来年に期待!!

○敗者復活枠・オードリー
敗者復活でやったネタと同じ家探し。
勝手に「プレハブ」ってあだ名つけるとことかすごい笑える(爆)
1日に2回も春日(あえての呼び捨て)を見ることになるとわ・・・(笑)
テンポよく勢いが感じられた気が。
噛んで笑いになるってホントに春日のキャラクターならでは、だよね。

というわけで最終決戦は
オードリー・NON STYLE・ナイツ。
私の予想はナイツ・NON STYLE・笑い飯だったんだよねー。。。
途中まで当たってたのに!

決勝のネタ順は
1.ナイツ
2.NON STYLE
3.オードリー

この時点で結構NON STYLEが有利かな、とは思ってて。
ナイツもオードリーもどのネタも大体同じつくりになってるから、
1本目よりもかなりおもしろいネタを持ってこないと厳しい。
でもNON STYLEはイキリ漫才をやめてから幅が広がったので。。。

・・・てか、最終決戦前に「すべらないように」って言った紳助さん。
何考えてるの、あの人!?
これから緊張の中ネタやる芸人さんに言うセリフじゃないよね。
主催者兼審査委員長としてどうなの?
アゼンとしちゃったわ・・・。ありえない。

○ナイツ
SMAPネタ。
ネタの入りから「子供人気も大事ですが、女性の人気も大事」
あれはもう最終決戦来ることを確信しての1本目のチョイスだったのね。
めがねをつなげてくるのもうまい!!って思った。
でもやっぱり1本目を凌げなかったかなー・・・。
ドラゴンボールネタのがよかったんじゃないかな?
ナイツおもしろいんだけど、オチが読めちゃうのがね。。。
そこを改善したら来年もっと行けるんじゃないかな?!

○NON STYLE
1本目が溺れてる少年だったから、2本目は絶対肝試しネタ!って
思ってたら大正解☆
このネタ単独で見てからすごい好きだったネタだから嬉しかった!
これもちょいちょいマイナーチェンジされてて。
幽霊の笑い声がなくなったとこで「すべった」ってあのボケなかった
気がするんだよねー。
やっぱりテンポよくノンスタワールドに引き込まれた。

○オードリー
準決勝でやってた選挙演説のネタ。
多分、他のネタだと1本目と同じカンジになるから超えられない、
という意味で選んだんだと思うんだけど・・・。
私的にはあのネタはオードリーらしさが消えてるネタな気がして
好きじゃないんだよね・・・。
やっぱり2人の掛け合いがおもしろいんだと思うんだけどな・・・。

そしていざ結果!
オードリー2票・NON STYLE5票でNON STYLEが優勝!!
決まった瞬間にもう号泣してる石田くん。
そっと肩に手を回す井上くん。
なんだかもう、もらい泣きしちゃったよ。

私はライブに欠かさず行くようながっつりノンスタのファンじゃないけど。
でも3年前にNON STYLEって言うおもしろいコンビがいる、って聞いて
ノンスタ目当てに通常公演のチケット取って見に行って。
そこからおもしろい!と思ってかげながら応援してきたから。
東京でやった2回の単独も両方行ったしね!
だからやっぱり嬉しかった。
今年の単独はホントにM-1撮りに行ってる!!っていう作りで
決意を感じたし。
去年までやってたイキリ漫才を捨ててでもそれが実になって嬉しかった!

・・・ただね。
1本目のネタ。
お米に例えたボケのくだり。
・・・どうしてもアームストロングがちらついて仕方ない。

一緒に行った友達に、
「あのボケがあったから決勝にいけたわけじゃない」
って言われた。

それはわかってるよ。
ノンスタのネタの中で、あのボケは数多くのボケの1つにしか過ぎない。
あれがなくても、ネタは成立するし笑いが取れる。
でもね、アームにとってはあのボケは結構ネタの芯に近い部分の
ボケじゃないかなって私は思ってる。
今アームを知らない人があとからアームのあのボケを見たら、
アームがノンスタをぱくってるみたいじゃない???
そういうのが嫌だったんだよ。。。

多分、近い人が見たら絶対アームを思い出すのに誰も言わなかったのかな?
本人たちアームのネタ見たことないのかな?
ノンスタのネタ大好きだけど。
でも、あの1つのくだりがあっただけで素直に喜べない自分がいるんだよ。。。
あのボケがなくてもネタは成立するんだから、あのくだりを抜いて欲しかった。
そうすれば100%応援したし、100%喜べたのに・・・。
それだけが残念・・・。

でも、決勝会場で一番おもしろくて、笑いを取ったのはNON STYLE。
それは自分の肌で感じてきた。

というわけで。

NON STYLE優勝おめでとうございます!!!

惜しくも負けてしまった方もあれだけ多くの中から選ばれた8組なんだから
胸を張って欲しい!!
お疲れ様でした!!
来年がある方はまた頑張ってほしいなーと思います。

去年・一昨年はもうハラハラして、時間が経つのが遅くて。
ドキドキしっぱなしだったんだけど、今年はあっという間に終わったなー。
テンポの速い漫才が多かったって言うのもあるのかな?
自分ががっつり応援してる人がいなかったって言うのもあるかもね(笑)

今年はかなり実力が拮抗してた気がする。
来年からはどうなるのかな・・・???

<< 戦いを終えて。。。 | ホーム | 12/21 M-1グランプリ2008 敗者復活戦 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

初めまして。
コメントありがとうございました。

ノンスタも昔からやっていたのですね。
baseの頃のノンスタを知らなかったのでアームが先かと
思っていました。
それだったらあのフレーズに対する思いは一緒だと思います。
これでノンスタの優勝を素直に喜べます。
ありがとうございました。

ただ、最初にM-1優勝したいんですツアーであのネタを披露
したときには入ってなかったフレーズなんです。
だからあのフレーズがなくてもあのネタは成立する、と思ったんです。
逆にアームは「グーの突っ込み」に対する文句として、何かに例える
というのが漫才のパターンになっているので大事な部分かな、
と私的に感じていたので。。。
ノンスタでは意味がないとかそういう意味ではないのでそこを
わかっていただけると嬉しいです。

よかった^^ 理解してもらえたんですね^^ノンスタ一押しだった
ずーと ノンスタ見てきて 米ネタやってたのに~~アームのことしか知らない人が かぶったとか 思うのだろうと
心配してて。。大阪時代のファンから言うと ノンスタ優勝は当然で^^米ネタは実は 他の芸人さんとかもやってたりして なんで今頃騒いでんだなんて思ってました~~

>ももさん
コメントありがとうございます。

大阪・東京両方の若手芸人さんをカバーしてる方はなかなかいないのでわからないですよね。
アームがパクリというわけでもないですし、ネタって難しいですね。。。
2組ともブログが荒れたと聞いて少し心配です。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


