プロフィール

咲

Author:咲
お笑い大好き。
笑いがない日々なんて考えられない。
そんな管理人です。
お気軽にどぞ。
ツイッターも始めました。
「hibikore_saki」です。合わせてよろしくです。

最近の記事

検索フォーム

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

久々に1ヶ月に3公演観劇。
まったんが久々に脚本を担当するというのと
オムニバスで神保町写楽が誰なのかっていうのと
出演者も豪華だし、というので参戦。
しかも千秋楽応募したら最前列だったし、これはもう
行くしかないでしょ!

花月についてちょっと売店見てたら千原兄弟のステッカーが
発売になってる♪
・・・せいじさんはそっくりなんだけど、ジュニアさんはドー見ても
ジャルジャルの福徳くんにしか見えません←
なんでだろうなー・・・。
確かに似てる!!ってずっと思ってるんだけど。
吉本のスタッフさんはアレ見てなぜOK出したんだろう・・・?

以下、多少のネタバレを含む感想。




オムニバスで3部作。
最初に脚本家3人の紹介。
神保町写楽は・・・LLRの伊藤ちゃんでした!
私意外すぎてびっくりしたんだけど、他のお客さん無反応←
何回か見に来てる人ばっかりだったのかな・・・。

順番としてはオコチャ→まったん→伊藤ちゃんの順。
全部にタイトルがついてたんだけど、忘れた・・・。
3部作全てに登場するのはピク兄のみ。
というわけでVSピクニックになってた☆
タイトルの月見草は舞台になってるアパートの名前みたい。

○オコチャ脚本
ほぼピク兄の1人芝居。
物凄いセリフの量で、早口言葉っぽいのもあって大変そうだった。
タップダンスまで披露したし!
簡単なあらすじ。
ピク兄が部屋に1人。
彼女が来るらしくそわそわしている。
今日こそは大好きな彼女と一線を越えたい!
というわけで雰囲気作りとかいろいろ考える。
でもどうしてそういう関係になりたいのか?
愛ってなんなのか?
自問自答を繰り返す。
そして出た答え。
自分を全てさらけ出して自分を知ってもらうこと。
答えを見つけたときに彼女がついに登場!
・・・と思ったら。
「アナタ誰!?」と悲鳴を上げる彼女。
ピク兄は勝手に恋した見知らぬ女性の家に上がりこんでた
ストーカーだったのだ・・・!!!

○まったん脚本
ピク兄とTHE・フォービーズの伊藤さんとLLRの伊藤ちゃんが登場。
他の作品の脚本家が登場なのね!
売れない脚本家のピク兄とその彼女の伊藤さん。
10年以上も一緒に暮らしているけど結婚の文字も出ない。
ピク兄はいつもふざけてばかり。
いろいろ考えた末に実家に帰ることを決意する。
そしてそのことを告げても冗談で済ませるピク兄。
いよいよ伊藤さんが実家に帰る、というとき。
以前女優を目指していた伊藤さんが主演を務めた舞台の本読みを
手伝って欲しい、と言い出すピク兄。
時間がないけど仕方なく付き合う伊藤さん。
脚本を借りて、初めて伊藤さんにホンネを告げるピク兄。
幸せにしたかった。
また戻ってきてくれるなら手紙を欲しい。
そして今度こそ幸せに暮らすんだ!
ピク兄の思いを受け止めつつ部屋を後にする伊藤さん・・・。

○伊藤ちゃん脚本
ピク兄がおじいちゃん役w
オコチャがピク兄の息子役として出演。
家を勝手に売り払ってアパートに越してきたピク兄。
一緒に暮らそう、と説得するオコチャ。
でもピク兄は全然うなずこうとしない。
そうこうしているうちにピク兄の若い彼女まで登場。
呆れるオコチャを用事があるから、と追い返す。
そして時間。
実は若い彼女は死神。
ホントは男(まったん)なのだが、どうせなら女性がいい、と
わがままを言って女性の姿になってもらっていた。
家を売ってアパートに移り住んだのは実は亡くなった奥さんと
最初に住んだアパートでいずれここで暮らそうと約束をしてたから。
そんな事実も告げず、一人で死んでいったのだった・・・。

まったんの死神がまんま過ぎて思わず笑いました←

どの話もおもしろかった!
個人的にまったんの話が一番好きでした。
強がって誤魔化してホンネを言えない不器用な男がすごい
ピク兄のキャラクターにあってた気がしてね。
オコチャの話はまさかの怖い話←
純愛の話かと思いきや、まさかそんなオチかいっ!!!
チハラトークで聞いたストーカーの話を思い出してぞっとしました。
伊藤ちゃんの話はちょっとラフコン班の「オーディション」を思い出したけど
でもおもしろかったです。
チャラい爺さんが実は奥さんとの約束を守る純愛の人って言うのがね。

ちなみにお話とお話の間に綾部さんと福田さんの恋愛話もあって。
もちろん両方男設定なのでホモです←
それも何気におもしろかった!!!
あれは誰が考えたんだろう???
エンドトークで言ってたけどお芝居4本です!って。
確かにそうだなーって思った。
最終的に同じアパートが舞台だから話がつながってておもしろかったしね♪
そうそう、まったん脚本の彼の元に最後にはちゃんと手紙が届くって言う
ハッピーエンドがあってほっこりでした。
ストーカーピク兄のその後は・・・どうなったのかちょっと気になります。

神保町花月でオムニバスって初の試みだけどおもしろかった!
でも清掃開始!も同じようなカンジかな?
脚本が同じ人か違う人かの違いか・・・。
でも3人分融合って大変だよねー。
そしてほぼ出ずっぱりのピク兄、お疲れ様でした!
またこんなお芝居また見てみたいです。

<< 7/26 チハラトーク100回突破記念SPinバルト9 その1 | ホーム | 7/21 チハラトーク100回突破記念SPin福知山 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


